全部で48問 挑戦中

金融資産運用

  • 複利運用

    14%

※数字(%)は出題頻度

次の文章を読んで、正しいものまたは適切なものには○を、誤っているものまたは不適切なものには×を選びなさい。

元金2,500,000円を、年利4%(1年複利)で3年間運用した場合の元利合計額は、税金や手数料等を考慮しない場合、2,812,160円である。
  • (1)

    •  ○ 

    •  ✕ 

解説

解説はこの設問にすべて回答すると表示されます。

  • (1)
    正しい。
    250万円×(1+0.04)³=2,812,160
    
    電卓を利用する際は、
    2500000 ×1.04===と3回イコールを押すことで、3乗できる。
    「=」を複数回押す計算ができない電卓の場合は、1.04を3回かける作業をします。
出題頻度について
  • ・出題頻度は出題数÷公開中のテスト数となっています。
  • ・出題頻度が50%なら、テストで2回に1回は出題されることになります。
  • ・出題頻度が100を超える場合は、テストで1回以上必ず出題されることになります。